もこもこシュガー♪

ビション・フリーゼ シュガーの徒然日記♪


賛否両論あるとはわかりつつ、去勢してない人、してる人の意見はどちらも納得。

◆去勢した人
①子孫を望まないなら、発情期の時期がかわいそう。
②家の中でのマーキングがなくなる。
③将来の病気の心配がなくなる。

◆去勢させない人
①健康な体にメスをいれるのはかわいそう
②動物は本能のまま自然な状態でいさせた方が良い。
③去勢しても、全く何も変らない事もある。

だいたい、両方上の3つの意見が多い感じ。

まだ、迷い中なら手術を延期すべきなのか?

シュガーは停留精巣とは言っても、触れないお腹の中にある訳ではなく、普通のサイズのタマが、ほんともう少し降りれば定位置に収まる感じ。
だから、先生からはそう心配する事はないとは言われつつも、した人の理由を聞いて納得して決断した去勢。


だけど。。。
ミーの素直な気持ち。『かわいそう(;_;)』『え~女の子になっちゃうの?』って言葉に考えさせられる。

ミーは幼いから、発情期の我慢させられるシュガーのストレスとかまだ理解出来ないと思うので、去勢の意味をしっかり教えていないのもあるんだけど。


取りあえず、今は賛否両論の意見を自分の中で整理しつつ、結論を出そうと思ってます。

そんな、私の迷いを察知してか?
日曜日から、トイレの失敗はないけど、朝が早いシュガー。
今日は5時起床。
散歩の時は、歩きたくないアピールで座り込み、私がしゃがむと膝に乗って抱っこマン(^_^;)

毎日ねむねむモードのシュガーです。

ブログ村のランキングに参加してま~す
ポッチっと押してもらえるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして
うちもかなり悩んでます
でももう一歳…結局やらないことになりそうです
今までのは大型犬ばかりで去勢することなく最後まで病気しませんでしたが、今回は小型の室内犬…昔と違い情報も沢山で迷い悩みました
飼い主の責任と愛情と人間のエゴだのなんだの色々とらえ方が有りすぎて…でも愛情をもって精一杯悩んだ結果なら、どちらになってもいいんですよね
って自分に言い聞かせてます
長くなってごめんなさい


2010/04/20(火) 09:23:40 | URL | パープルプー #- [ 編集 ]
No title
シュガーママさんの気持ち、分かります。
今、私も同じ問題に直面してます。
みゅう(先住犬プードル)は停留睾丸だったので、1歳になる前に迷わず去勢手術しました。
みゅは、粗相は一切ありません。

がんもは、五体満足。
でも、この頃マーキングばっかりして……。
だからって、去勢するのは人間のエゴかも・・・って思ったり。

シュガーママさんの様に、メリット&デメリットを書面に書いてみて、それから考えようと思います。
2010/04/20(火) 15:52:18 | URL | aeons #FBS4NHfE [ 編集 ]
はじめまして~
初めまして。いたずらっこシュガーちゃんかわいいですね!ビション子犬11ヶ月飼いのポアロママと申します。オシッコや虚勢の悩み、我が家でもあったので、思わずコメさせていただきました。我が家は虚勢はせず、マーキングは躾で克服という方法を選びました。(虚勢反対派!というわけでは全くなく)室内でのマーキングや粗相は一切しません。散歩は45分間のうち、オシッコは3回まで、外でのマーキングも一切許さず、電信柱や壁は臭いを拾わせない、リーダーウォークの徹底をするなどかなり努力しております。散歩は犬友との交流と純粋な運動と決めて日々トレーニングです。脚側歩行をがんばるだけで、オシッコも飼い主がコントロールできるようになりました。未虚勢ワンちゃんのオシッコのコントロールはやはりコツや気合いがいるなあと日々痛感です。やはり虚勢は犬と快適に暮らす大きな手段でもあるので、悩ましいお気持ちお察しいたします。シュガーちゃん、今一番大変な時期だけど、乗り越えられるといいですね!
2010/04/20(火) 19:29:11 | URL | ポアロママ #- [ 編集 ]
No title
フウも散歩中のマーキングは許してないんです。道の真ん中歩いてます。私の横を歩くように未だに散歩は格闘中。だからか、家の中ではおしっこも足あげないんです。でも本能ですから、ベランダに出すと一人でこっそり足上げてますよ(笑)
2010/04/21(水) 22:40:16 | URL | フウママ #- [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございました。

外でマーキングさせないように躾とかは、またそういう事が出来るとは、全然考えていませんでした。

初めは散歩を怖がっていたので、足あげておしっこできた時は、褒めまくりました(^_^;)

おしっこ沢山させて、家でのトイレを失敗させないようにしようって事ばかり考えてたので、正直、勉強不足でした。

電柱クンクンもすごくイヤだったけど、するがまま、こっちの電信柱はどう?なんて、シュガーにオススメしたり(^_^;)

なので、帰ったら顔ゴシゴシ拭いてます。

取りあえず、去勢は延期にしました。

もう少し整理して考えます。

みなさんのコメントがすごく為になり、ありがとうございました。




2010/04/21(水) 23:12:35 | URL | シュガーママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wasabi921.blog129.fc2.com/tb.php/38-ab0d62ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
