もこもこシュガー♪

ビション・フリーゼ シュガーの徒然日記♪



週末、2、3日、さぼっていたブラッシングをしました(^_^;)

アレ?
っとすぐにシュガーの皮膚の異変に気付き、ママは焦りました(・_・;)

首よりもう少し後ろの皮膚が親指位の大きさで赤くカサカサになってる~\(◎o◎)/

位置的に、シュガーの口や足ではかけない場所。
取りあえず、良いのか?分からなかったけど、皮膚炎には特効薬のオロナインを塗り塗り。


獣医さんに連れて行こうと思ったけど、パパが『大丈夫だよ!!』と言うので、今週、抜糸の時に先生に診てもらう事にしました。

2、3日の間に何があったんだろう?
ママは心配性なので、色々考えてました。

フードが合わない?
薬のアレルギー?
ハウスダスト?
ストレス?

ワンちゃんって話せないから、飼主がしっかり体調管理してあげないとダメなんだなぁ~と。。。
ブラッシングをさぼっていた事を反省(>_<)

そんな事を考えていて、パパとシュガーが散歩から帰って来たら。。。

原因究明!!

胴輪の首の後ろでカチャっと止める所がどうやら擦れていた様です。

あまり走らせない様にと、ここ2、3日は特にダッシュ禁止していたので、走るシュガーを制止していてひどくなった様です。

なので、治るまで首輪にしました。

胴輪は決してキツい訳じゃないのに、洋服着せて付けなきゃダメなのかな?

シュガーは、もこもこしてても実はスカスカで皮膚が見えるし、毛も軟らかくて大人毛とやらになったら、ましになるのかな?

ブログ村のランキングに参加してま~す
ポッチっと押してもらえるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして
がるると申します

長年ビションのトリミングにかかわっていますが
今年シュガーちゃんは生まれて初めての夏を迎えますよね

ですので 湿度で 毛が蒸れやすくまた
蒸れたところ(特に 顎の下や 頬のまわりや
耳の後ろあたりの毛が大変もつれやすくなります
皮膚炎も 一日で起こす事もよくあります

コームで 皮膚から しっかり通気性よく
コーミングされることを おすすめします

ひと夏をすぎると コート質も変わってきて 来年の夏はもっと
過ごしやすくなりますよ
2010/05/10(月) 18:19:16 | URL | がるる #ncVW9ZjY [ 編集 ]
No title
がるるさんへ

がるるの日記の大ファンで、愛読させて頂いてます!!
初めてのビションなので、隅々まで読ませて頂いて
勉強させて頂いてます!!

オロナイン効果はいまいちで、獣医さんで
塗り薬もらった方がいいかもしれないと思ってます。

人間の薬は、やっぱり、わんちゃんにはダメですかね?
2010/05/10(月) 21:13:40 | URL | シュガーママ #- [ 編集 ]
No title
たびたび すみません

そうですね~オロナインは使ったことないです・・・

やはり 犬には 獣医さんでもらわれた皮膚の薬を使われる事を お薦めします

それと 毛がもつれやすいとの事
そういう子は洋服をきせないほうがいいですよ
洋服を着せるとよりもつれやすくなりますし
暑くて 蒸し暑いときは 皮膚病の原因にもなります

また 胴輪タイプのリードもお薦めできません
肩から 脇の毛がもつれてしまいます

うちは お散歩の時のみ パラシュートリードを使用しています

長文失礼しました
2010/05/10(月) 23:41:42 | URL | がるる #ncVW9ZjY [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/11(火) 08:04:33 | | # [ 編集 ]

がるるさんへ

胴輪はあまり良くないんですね~
確かに皮膚が擦れる所が多いですよね。
これからは、首輪にしようと思います。

ありがとうございました。
2010/05/11(火) 08:29:07 | URL | シュガーママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/11(火) 11:31:38 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wasabi921.blog129.fc2.com/tb.php/55-06f48ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
