もこもこシュガー♪

ビション・フリーゼ シュガーの徒然日記♪

「ミーちゃん、これなぁ~に

100601_1928~0003

っと。。。
ムシかごを覗くシュガー


100602_1953~01


この中の正体は。。。

オオクワガタです
トイプーちゃんのショコラパパから頂きました

ミーは、去年は蚕にはまり
家に持って帰って来た事もあったっけなぁ~
ミーが新幹線みたいなお顔の蚕ちゃんをなでなでしてる姿を見て、ゾーっとしたよなぁ~
夏休みは山下公園のシルク博物館にも行ったっけなぁ~

今年は、シュガーもいるし、もうないだろーっと思ったら。。。

「ミーちゃん、カブトムシを飼いたいの!!」っと

クラスでカブトムシのお世話係りに立候補し、見事、女子で1人だけカブトムシ
のお世話係に就任

そんな時、ショコラパパがオオクワガタの幼虫を育ててるという噂を思い出し。

ミーもクワガタでも良いっていうし、ショコラママに言ってみると、「あげるよー」っと
すんなり。。。


菌糸ビンの中に入った幼虫2匹、成虫の2匹、計4匹頂きました
菌糸ビンは、きのこの菌で幼虫が大きく育つらしいのです!!

今は、暗くて涼しい場所で、大きく成虫になるのを見守るだけなのだが、
1日1回だけ観察することに決めて、今日はシュガーも一緒に観察

幼虫は、元気に幼虫ロック踊ってました!!

でも。。。
なんか、かわいい~~~~
素直に思えたママでした

ママは、ブリーダーになります!!
オオクワガタの!!


成虫には名前を付けて、♂ワクくん♀クーちゃん。

朝起きると、木の窪みに入ってある餌のゼリーを
降ろしたり、ゼリーの中に木くずを詰め込んだり。。。
でも、姿は一度も見せてくれません。

ちょいちょい、クーちゃんは、いたずらしてくれます。


成虫はケンカするから、カゴの中で♂♀別々に仕切ってあるので、ショコラパパの助言通り、
夏に仕切りを取ってお見合いさせます。
幼虫は、シュガーにいたずらされないように、ピアノの部屋でミーの弾くクラシック聴かせながら
大きく育てます!!


「シュガー、ほら!!幼虫ロックだよぉ~」
っと。。。
シュガーに説明してました!!


243.jpg

ブログ村のランキングに参加してま~す♪
応援ヨロシクです!!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wasabi921.blog129.fc2.com/tb.php/69-1ca5693c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
